2025年11月8日
関西電力(大阪府大阪市)ときらぼしグループのUI銀行(東京都港区)は11月4日から、グリーン金融を活用した新たな銀行サービス「CQ BANK(シーキューバンク)」の提供を開始した。利用者の預金を「CQグリーン預金」として運用し、ZEHなどの一定の基準を満たす省エネ住宅に金利優遇を行う環境配慮型住宅ローン「CQエコ住宅ローン」に充てるほか、再エネに特化したプロジェクト・事業への投融資に活用する。
同サービスでは、UI銀行の預金・決済・送金といった銀行の機能を第三者に提供するサービス(Baas)を活用する。
収益の一部は、利用者の意識や行動変容を促すきっかけとなるよう、環境保全や社会課題解決に向けたプロジェクトに充てられる。なお、定期預金だけでなく普通預金も対象とした「グリーン預金」をBaasの仕組みにより提供するのは、国内で初めての取り組みとなるという。
利用者は、スマホに専用アプリをインストールすることで、振込や入出金明細、定期預金、外貨預金、住宅ローン、無担保ローンなど、UI銀行が提供する銀行サービスが利用できるようになる。二要素認証や通信暗号化など、セキュリティも強化している。
関西電力は、同社の電気・ガス料金を「CQBANK」の口座振替で支払うことを条件に、「はぴeポイント」で還元する特別プログラムを用意する。毎月のお支払い額の最大4%分を還元。ポイントは、電気料金の支払いや提携先のポイントに交換できる。
関西電力は、特典進呈を通じて、顧客の環境に配慮した選択を後押しし、持続可能な社会の実現を目指す。
きらぼしグループは3月に、大阪市内に「大阪オフィス」を開設。対面利用における利便性向上を図っている。今後は、サステナビリティに関する勉強会なども開催するとしている。
記事内容へ





2026.08.23
九州電力(福岡県福岡市)は、インフォメティス(東京都港区)と共同で、ヒートポンプ給湯機「エコキュート」を対象とした家庭向けデマンドレスポンス(DR)実証を9月1日から開始すると発表した。 この実証では、顧客の日常的な給湯…続きを読む
2026.08.22
環境省は8月3日、2026年度「コスト競争力強化を図る再エネ等由来水素サプライチェーンモデル構築・実証事業」の2次公募を開始した。受付期間は8月28日15時(必着)まで。 同事業は、需要増加に対応したスケールアップや貯蔵…続きを読む
2026.08.21
アイ・グリッド・ソリューションズ(東京都港区)は7月29日、東京証券取引所グロース市場へ新規上場した。今回の上場で調達した資金は、設備投資やシステム開発、人材採用などに充て、事業基盤の強化を図る。 事業内容…続きを読む